ニキビ根本治療奮闘記

20年以上ニキビと格闘し続けて見つけた治療法や気づいたことを書きます。高額な治療法に手を出す前に読んでみてください。なお、当ブログをご覧になった事により発生した損害等に関して、管理人は一切責任を負いませんのでご注意ください。

ニキビを隠す:ベースメイク編

前の投稿で書いたように、カバーマークのコンシーラーは必須ですが、それ以外にも気に入っている化粧品はいくつかあります。 マック ライトフルファンデーション ニキビの凹凸をごまかして「つる」っと見せてくれます。光を反射させて、、などと、ファンデー…

ストレスとニキビ

ニキビができる原因として、よくストレスが挙げられますが、私の経験によれば、ストレスは直接的な原因ではないと思います。もちろん関わってきますが、ストレスを感じることにより、免疫や内臓機能が低下し、または過食や睡眠不足になることによって、結果…

ニキビの塗り薬

近年、皮膚科で処方されたニキビの塗り薬は以下です。この中で、デュアックのみに効果を感じました。使い始めは、驚きました。本当に炎症が抑えられるのです。ただ、抗体ができるようで、二週間くらいで効かなくなりました。しばらく塗らないとまた少し効く…

ニキビと化粧品

化粧品が合わない時にできるニキビなど、外的な理由でできるニキビと、身体の内側の問題でできるニキビは性質が異なります。 外的な原因でできるニキビは、小さく、炎症も弱く、化膿もあまりしません。反対に、内的な理由によるものは、最初は小さくても、炎…

ニキビ根本治療に漢方:血虚・瘀血編

漢方のお医者さんは、思ってもみなかった言葉で症状の原因を言い表します。 血が足りてない、胃が冷えている、など。 漢方については色々と調べていたので、基礎知識は持っているのですが、それでも、こういった表現には驚かされます。 西洋医学では、PMSは…

ニキビを隠す:必須編

「カバーマーク ブライトアップファンデーション」というコンシーラー一択です。落ちない、透けない。本当に良い製品です。これがないと暮らせません。私はY1というイエローベースの明るめ肌用のカラーを使っています。

ニキビ根本治療に漢方:処方編

同じ「ニキビ」という症状でも、体質によって、処方される薬が大きく異なるのが漢方です。そのため、私に効いても他の人には全く効かないかもしれません。それでも、何かの参考になれば、と処方された漢方薬の一覧を公開します。それぞれのツムラのパッケー…

ニキビ根本治療に漢方:改善編

漢方のお医者さんの門を叩いてから約半年間で、私のニキビは緩やかに、かつ、確実に改善しました。まだ、完治はしておらず、お医者さんに一ヶ月に一回通っていますが、改善を認めた先生は、漢方の量をサクッと減らしました。ちょっと呆気ないというか、少な…

ニキビ根本治療に漢方:お菓子断ち編

初診時より、お菓子を食べないよう指導がありました。白砂糖の害について、説明がありました。頰のニキビ、頭痛、そしてPMSの原因は、白砂糖だそうです。 しかしながら、初期の私の取り組みは、やや緩いものでした。 三回めの診療の際、お医者さんから、お菓…

ニキビ根本治療に漢方:服用開始編

漢方薬に即効性があることは、芍薬甘草湯で既に分かっていました。また「効いているか」についても、二、三日で何となく分かるものです。 簡単に言うと、 「防風通聖散」が非常に効いたようです。 私はその時は、まだ抗生物質を飲んでいたのですが、漢方薬の…

ニキビ根本治療に漢方:初診編

初診までのプロセスやお医者さん自身、医院の建物もスタッフの方も普通の医院とは違って全て独特で、病院や診療所の雰囲気が嫌いな私にとっては通いやすいものでした。そのことについては、いつか書ければとは思いますが、ここでは省きます。 ニキビで悩んで…

ニキビ根本治療に漢方:調査編

今度こそ、根治してくれるお医者さんに出会いたい。そう思いながら、ネットリサーチを続けていました。多くの漢方薬局やいくつかの皮膚科が漢方でのニキビ治療をうたっていました。自宅の近くにも漢方薬局はあり、検討したのですが、 通ってみよう、訪ねてみ…

ニキビ根本治療に漢方:実験編

風邪の引き始めに漢方で助けられて以来、私はニキビ根治のために漢方の力を借りたいと思うようになりました。とは言え、評判の漢方診療所に通った経験はあり、その時にはニキビは治らなかったので、簡単に飛びつけるものではありませんでした。 著名なニキビ…

ニキビ根本治療に漢方:可能性編

20年来の経験から抗生物質がいずれ効かなくなるのは分かっていたので、皮膚科に通っていても希望が持てませんでした。先生は真摯に対応してくださいましたが、重症のニキビを治すのはご専門でないと見受けられました。 そんな中、仕事があまりにも忙しくなり…

ニキビ治療のために試したもの、こと

抗生剤:効きますが、、、前記事参照 ビタミン剤:皮膚科で「ビフロキシン」と「シナール」を処方されたので一応服用してきましたが、効いているのか効いていないのか不明。多分あまり効果はないと思います 塗り薬:「デュアック」のみ数ヶ月効きました。抗…

ニキビに抗生剤〜最初は効くけど〜

ニキビに劇的に効くのはやはり抗生剤の内服です。皮膚科にニキビの相談で行くと、大抵もらえるのがファロム、ルリッドなどです。確実に効くので長い間服用してきましたが、抗生剤って、効かなくなるんです。 抗生物質を長く飲みつづけると、細菌が耐性化した…