ニキビ根本治療奮闘記

20年以上ニキビと格闘し続けて見つけた治療法や気づいたことを書きます。高額な治療法に手を出す前に読んでみてください。なお、当ブログをご覧になった事により発生した損害等に関して、管理人は一切責任を負いませんのでご注意ください。

ニキビ根本治療に漢方:血虚・瘀血編

漢方のお医者さんは、思ってもみなかった言葉で症状の原因を言い表します。

血が足りてない、胃が冷えている、など。

漢方については色々と調べていたので、基礎知識は持っているのですが、それでも、こういった表現には驚かされます。

西洋医学では、PMSはホルモンバランスの問題だ、大人のニキビは男性ホルモンの過剰によるものだ、と言いますが、漢方のお医者さんの言葉によれば、ホルモンの問題は「血」の問題のようです。芍薬甘草湯に効果を感じたことに関して「血を補うから」とのコメント。

ニキビの炎症を抑える効果が感じられた「芍薬甘草湯」ですが、実は有名なニキビのお医者さんが研究論文に、芍薬甘草湯の服薬により血中アンドロゲン(男性ホルモンと呼ばれている)が低下しニキビが改善改善された、と書いているのです。

ホルモンのことを調べ始めると、複雑なホルモン分泌のセオリーと「女性ホルモン」と「男性ホルモン」という曖昧な表現に翻弄されるのですが、血が足りない(血虚)と血の流れが悪い(瘀血)と言われると随分シンプルに、理解しやすく思えるのです。