ニキビ根本治療奮闘記

20年以上ニキビと格闘し続けて見つけた治療法や気づいたことを書きます。高額な治療法に手を出す前に読んでみてください。なお、当ブログをご覧になった事により発生した損害等に関して、管理人は一切責任を負いませんのでご注意ください。

2019-08-15から1日間の記事一覧

ストレスとニキビ

ニキビができる原因として、よくストレスが挙げられますが、私の経験によれば、ストレスは直接的な原因ではないと思います。もちろん関わってきますが、ストレスを感じることにより、免疫や内臓機能が低下し、または過食や睡眠不足になることによって、結果…

ニキビの塗り薬

近年、皮膚科で処方されたニキビの塗り薬は以下です。この中で、デュアックのみに効果を感じました。使い始めは、驚きました。本当に炎症が抑えられるのです。ただ、抗体ができるようで、二週間くらいで効かなくなりました。しばらく塗らないとまた少し効く…

ニキビと化粧品

化粧品が合わない時にできるニキビなど、外的な理由でできるニキビと、身体の内側の問題でできるニキビは性質が異なります。 外的な原因でできるニキビは、小さく、炎症も弱く、化膿もあまりしません。反対に、内的な理由によるものは、最初は小さくても、炎…

ニキビ根本治療に漢方:血虚・瘀血編

漢方のお医者さんは、思ってもみなかった言葉で症状の原因を言い表します。 血が足りてない、胃が冷えている、など。 漢方については色々と調べていたので、基礎知識は持っているのですが、それでも、こういった表現には驚かされます。 西洋医学では、PMSは…

ニキビを隠す:必須編

「カバーマーク ブライトアップファンデーション」というコンシーラー一択です。落ちない、透けない。本当に良い製品です。これがないと暮らせません。私はY1というイエローベースの明るめ肌用のカラーを使っています。

ニキビ根本治療に漢方:処方編

同じ「ニキビ」という症状でも、体質によって、処方される薬が大きく異なるのが漢方です。そのため、私に効いても他の人には全く効かないかもしれません。それでも、何かの参考になれば、と処方された漢方薬の一覧を公開します。それぞれのツムラのパッケー…