ニキビ根本治療奮闘記

20年以上ニキビと格闘し続けて見つけた治療法や気づいたことを書きます。高額な治療法に手を出す前に読んでみてください。なお、当ブログをご覧になった事により発生した損害等に関して、管理人は一切責任を負いませんのでご注意ください。

ニキビ根本治療に漢方:改善編

漢方のお医者さんの門を叩いてから約半年間で、私のニキビは緩やかに、かつ、確実に改善しました。まだ、完治はしておらず、お医者さんに一ヶ月に一回通っていますが、改善を認めた先生は、漢方の量をサクッと減らしました。ちょっと呆気ないというか、少ない量の漢方で私のニキビは抑えられるのか不安もあるのですが、今のところ、悪化はしていません。ここが、漢方が抗生物質を凌駕するところです。初期の段階でも、一回くらい飲まなくても、悪化したりはしなかったのです。

ニキビの原因は、突き詰めれば、生活習慣と食事の問題のようでした。これは最もよく言われている原因だったので拍子抜けでしたが(皮膚科の先生の言ったこと、処方も間違いではなかったのです)、お医者さんの生活指導と漢方薬無しではここまでたどり着けなかったと思います。(胃腸が弱いというのもあるようです。また、お医者さんは度々「腎がちょっと弱いね」と言っていました。)

・お菓子を食べない(人と外食の時はok)

・11時に寝る(場合により夜のお風呂をやめて朝シャワーにしたりして寝てしまう)

を徹底し、途中から、頭痛対策を兼ねて、

・朝食を何かしら食べる(昼食時に血糖値を急にあげないために)

・野菜やタンパク質をなるべく多く採る(手軽にとれる炭水化物が多くなりがちなので。また、パン等には砂糖が入っていることが多いので)

を導入したら、ちょうど半年ぐらいで、生理前にフェイスラインにできるこもったニキビ以外は、できても悪化しないものだけになり、毎日が過ごしやすくなりました。何より、常に新しい火種を抱えるストレスから解放されて、明るい気持ちになれます。

次の投稿では、処方された漢方のリストを公開します。

続く