ニキビ根本治療奮闘記

20年以上ニキビと格闘し続けて見つけた治療法や気づいたことを書きます。高額な治療法に手を出す前に読んでみてください。なお、当ブログをご覧になった事により発生した損害等に関して、管理人は一切責任を負いませんのでご注意ください。

ニキビ治療のために試したもの、こと

  • 抗生剤:効きますが、、、前記事参照
  • ビタミン剤:皮膚科で「ビフロキシン」と「シナール」を処方されたので一応服用してきましたが、効いているのか効いていないのか不明。多分あまり効果はないと思います
  • 塗り薬:「デュアック」のみ数ヶ月効きました。抗体が出来てしまったようで効かなくなりました。半年くらいあけて再開したら効いているような気はします
  • 某有名ニキビ専門医院:根本治療への道が見えなかったのでやめました。また、人気のためにいつも混んでいて、12時間待つのもやめた理由です。併設のエステでフォトフェイシャルなども試しましたが、特に効果が見えませんでした
  • 低容量ピル:ニキビ治療のために「マーベロン」を試しました。数年間服用していましたが、特に効果は見られず、中止。生理が戻るまでに半年を要しました。また、肝斑ができたのはピルを服用していたからかと思います。あまりおすすめできない治療法です
  • ベジタリアン:特に変化なし
  • グルテンフリー:一時期毎日のようにあった頭痛が改善されましたが、ニキビは変化なし
  • ヨガ:ニキビに効果はなし。他の面で良いことがあるので続けてます
  • 鍼灸:特に変化なし。でも気持ちいいです。効果がヨガに似ている
  • トレチノイン:ニキビには効果なし。でも、ニキビ後のシミには効きます。これについてはまた書きます
  • アロマテラピー:ニキビには効果なし。ディフュージングは、リラックス出来て良いです
  • 酵素洗顔:毎日やったら肌がボロボロになりました。最初は角栓が取れてニキビが改善するかに思えるんですが、後で大変なことになりました。脂性肌だから、って毎日使っちゃダメです。気をつけて
  • お菓子、ナッツ:この二つを控えるとニキビが減る気がしています。ナッツを沢山の食べると必ずどこかにニキビができます。漢方のお医者さんによれば、頰のニキビは砂糖の害だとか
  • 漢方:抗生剤でニキビが抑えられない時に、藁をもすがる気持ちで、市販の漢方薬を試しました。これが、効いたんですよね。しかもなぜかニキビ治療と直結しない「芍薬甘草湯」が効いたんです。以来、漢方で根本治療を考えるようになりました。このことについてはまた書きます